後顧録

青年の雑記帳

不言実行?

自戒のために書く。

不言実行が本当の美徳で、有言不実行はダサい。らしい。

…本当か?

たしかに有言不実行、言うだけ言ってやらないのは問題ですよ。笑

ただ不言実行を無批判に美徳とするのは如何かなと思う。

以下は自分の考えというより、人づてに聞いた話から着想を得た考え方だけど、、

不言実行といって誰にも何も言わないのは自分に保険かけてるだけ。宣言して、自分を縛って、行動しよう。口に出すことで周りが助けてくれるし、周りの目が自分を伸ばす”

この考えは自分に近いと思った。有言実行派ですね。

真摯にやってみた結果、できなければ仕方ない。そんなことは、失敗してから考えればいい。目標は形にして、誰かに伝えて、色々な意見を取り入れるのは悪くない。

 

一方で、こんな話を聞く。

本当に何かに真剣な人は寡黙で、人の見てないところでコツコツ努力する。ベラベラ語らない。真剣な人は言葉ではなく行動で語る。

これも真理だと思う。ただ周りの不言実行型を見ても、一切何も語らない訳ではない。むしろ情報を得ることには貪欲で、必要なときは自分を開いている。

有言実行も不言実行も、本質は同じではないかな。

 

できないことは言わない。

言葉には責任を持つ。

必要以上にベラベラ語る時間があれば、努力しよう。